ちゃぼちゃの日記

リネ或鯖で活動中…


スポンサー広告
∧top | under∨

戻ってきましたが。

なかなか湿度が高いですな。

相当の暑さになりそうで、アーッって感じになりそうです。

そんなちゃぼです。
Open more
リアル | コメント:3
∧top | under∨

投下

ネタバレするので隠してます。
先に↓のブログよんでからね!
Open more
リアル | コメント:1
∧top | under∨

自作アンテナ

山に篭る前に、山の家では地デジ対応していないと聞いていたので親に確認。
全くもって映らないとのこと。

というか、デジタルチューナも購入してないそうで。

ということで、自分の家で購入した地デジチューナをもっていけば、みえるかも?
UHFだし、簡単なアンテナでいけんじゃね?

ってことで、ぐぐって3時間。。

自作はできそうだけど?
時間もあるし?

行く前に、できるか確かめてからいこうっと。
といって、サクサク作った、うちわアンテナ。

アンテナ線をぶっさしてみると…

フジTVでアンテナ強度84→24
24じゃうつらないよ…。
他チャンネルにいたっては、アンテナ強度0。

はは。

まだ受信できただけましか。
まずは、アンテナもどきを作れたってことで、満足。

ヘンテナとか、八木アンテナとか、作らないとだめだー…。
自分の家より明らかに山の家のほうが電波よわそうだしね。

同軸線を購入しに行ったときに見た、八木アンテナ。
2.5k円。労力考えたら買った方がやすいですね・・・。

たぶん材料費は0.5K円くらいで作れるんでしょうけど・・・。

すでに1.8k円の20m同軸ケーブル購入してるのも無駄にならんし。

八木アンテナを立てるとNHKが集金に来るということで
室内アンテナで頑張っている山の家。

声だけ聞いてるだけ?
全然うつらなかったよ?
NHKとNHK教育だけザーザーしながら見てて、
いつも甲子園の結果だけみれてた感じ。

まずは自作の八木アンテナを室内においてみようかしら・・・。

そんなちゃぼです。
リアル | コメント:0
∧top | under∨

夏休み突入

です。
8/4~19までの16連休。
会社人生最初で最後の大型長期連休でしょう。

何をするか。



親孝行で前半1週間山に篭るので連絡途絶えます。
テレビもネットもない世界へgogo!
リアル | コメント:0
∧top | under∨
| ちゃぼちゃの日記 |
