ちゃぼちゃの日記

リネ或鯖で活動中…


スポンサー広告
∧top | under∨

バルセロナ観光

いろいろありました…。
まずは、地下鉄で1dayフリーチケットを購入。

その足で、カテドラルに向かいました。
080119_1825~0001
ダビンチコードを見て以来、若干、この手のものが苦手にzzz
普通の教会ならいいんですが、地下とか小部屋があるとどうも宗教的な行事を
連想しちゃうんですよねzzZ

続いて王の広場。
080119_1836~0001
えぇ。普通の階段です。昔は歴史的なイベントがあったようで。
階段の上に王様がいて、そこに報告しにいく姿が思い浮かびます。

続いてピカソ美術館。
080119_1953~0001
えっと、ピカソは”?”な印象でしたが、
少年期はまともな絵画(とてもリアルな絵)を描いていたようで。
歳を追って展示されていたので、どんどん変わっていく絵のスタイルにびっくりでした。

ピカソミュージアム周辺の路地。
080119_2002~0001
分かりにくいですが、狭いです。なんか映画に出てきそうな、石畳とその周りの建物。
バルセロナに住んでる方に聞いたんですが、一戸建ての物件はまずなく、殆どがマンション。
良い所を借りれたとしても、築30年とかがザラ。水周りがとってもだめだめで、修理も時間かかるとのこと…。

まぁ、みたかんじ、新しいマンションとかは無いw
しかも、市全体に高さ規制とか入ってそうで、大変そうです。

そこから、海に向かって歩くこと15分ぐらい。やっとキター
080119_2033~0001
地中海ですYO!
夏は泳げる海岸のようで。冬のはずなんですが、上半身裸で歩いてる野郎もいました。
ジョギングとかは普通にTシャツにスパッツとかでしたね。
ダウン着てる自分がおかしいのか…。

ここで事件が…。詳細は伏せますが、置き引ry

ごほごほっ

さて気を取り直して、地中海の見えるBARで昼飯を。
パエリアと、ほたるいかの揚げ物。ウマー。

そっから地下鉄移動で、サクラダファミリア(教会)へ。
建築家ガウディーのry。完成は100年後とか200年後らしい。
少なくとも、写真が無い頃から作り始めてるようです…。
080119_2228~0001
エレベータでのぼってー…
080119_2308~0001
こんな狭い螺旋階段を下りる羽目に…。決して高所恐怖症では無いのですが、さすがに身に危険を感じると腰が引けます;;

教会自体が聖書になっているという言葉通り、いろいろな聖書の場面の彫刻が取り付けてあります。
まぁ、全然分からないですが…。誰でもわかりそうな、キリストの磔シーンかな…。
080119_2324~0001

中はまさに建築中。
080119_2322~0001
意外にはりぼてな感じですぉl

地下鉄乗って、グラシア通りへ。
高級ショップが並ぶ通り。縁が無いので素通りですね…。

途中で見た、救急車。
080120_0012~0001
おじちゃんが車椅子で搬送されてます…。

カタルーニャ広場を突っ切って、ランブラス通りへ。
ここの通りは大道芸が多かった。
080120_0036~0001
この人見てる限りは動かなかったな…。彫刻じゃないっすよ!
マイケルジャクソンのそっくりさんや、ロナウジーニョのそっくりさんとか。
上の人もそうですが、ファンタジーの世界を繰り出す人も。手品もやってました。
080120_0146~0001
見てて飽きません。

通りの横にある、サン・ジュゼップ市場へ。
大きく分けて、野菜・肉・魚介類の3つかな。
お店が100軒くらいは集まってたと思う。
野菜コーナ!
080120_0052~0001

お肉コーナ!
080120_0058~0001

魚介類コーナ!
080120_0100~0001

なんでも、イベリコ産の生ハムが有名とのことで、高かったけどお買い上げ。
2000円くらいしたでしょうか。たぶん、日本入国の際は、捕まりますぇ。


こちらの食ですが、とにかく野菜が新鮮!しかも、ピーマンとかでかいw
生野菜を食べるのに、ドレッシングは置いてなく、
オリーブオイルと、酢(ワインから作られてるらしい)と、塩・胡椒しか置いて無いんです。
それをお好みで適当に混ぜて食う感じ。
日本人でも病み付きになる人が多いらしいです。

こっちの人はメインが、昼飯だそうで。
工場のシフトは、6時~14時、14時~22時、22時~6時の3直体制。
14時に仕事終わって帰って、家族で食べるのが一般的なようです。
昔からの風習であるシエスタも、一部の個人商店とかはまだまだ健在だそうです。
夏はとにかく暑くて、やってらんねーからその時間帯は寝る!みたいな感覚だそうです。

で、夜ご飯は、21時~22時スタートが一般的。2~3時間掛けて食べるみたいで…。
レストランも、20時にならないと開かない所があるw
夜は強い人種のようですOTL

明日はフランスです~♪
リアル | コメント:2
∧top | under∨
<<あー | ちゃぼちゃの日記 | む。>>

この記事のコメント

リネもリアルも床沖は危険って事で・・・・・
2008-01-21 Mon 12:40 | URL | DON #-[ 内容変更]
確かに…ToT
2008-01-22 Tue 04:19 | URL | ちゃぼ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| ちゃぼちゃの日記 |
