ちゃぼちゃの日記

リネ或鯖で活動中…

スポンサーサイト

スポンサー広告
∧top | under∨

続き

下からの続きです。
朝9時に起きれたのは、どうなんだろう。
久しぶりに12時間寝ましたよ?

まぁ、この時点で、さようなら少年合唱団ってかんじでした。

ホテルの朝ごはんを食って、なんとか、ホテルを抜け出し。。。

30地下鉄乗場
地下鉄のホーム。こっちの表示は、次の電車が来るまでの時間表示があります。
微妙に親切。

10時45分には、オペラ座の前に。さぁって本日の日本語ガイドツアーは~

あれ・・・日にち違うzzz
ガイドツアー自体、日曜日に無い!ToT
うわあああってなってたんですが、人が建物の中に入っていく様子が…。

ままよって感じで、入ると、ちょっと別世界。
ドレスコードありそうな雰囲気(汗)
ネクタイつけてないけど、ジャケットでよかったとおもいつつ、
チケット売り場に。

なになに。。。11時からなんかありそうだぞ…。
む。おばさん、2€しか払ってねぇ!
これは、いけるぞってことで、窓口に。

11時からのチケット買えるか?
ドイツ語だけだし、音楽ないぜ!
かまわないよ!いくら?
立ちと座りがあるけど?
立ちは?
2€!
(さっきのはこれだとおもいつつ、体力の限界を感じてたので)
座りは…?
5€!
よし、それくれ!

ってことで、中に入れた!
31オペラ座

もうこの辺、金銭感覚麻痺ってます。
カフェで2千円とか平気でかかってますしねhhh

中に入って、しっかり、爆睡!ぉlll

ドイツ語だし…。眠いし…。

分かったのは、司会がいて、5~6人のオペラ歌手がかわりばんつ出てきて、
ちょっとずつ、ピアノ伴奏で歌声披露みたいなかんじ。

まぁ、優雅な昼寝でしたね!ぇ

(人によっては、いろいろ書きようはあるんだろうな…。
例えばー

言葉はドイツ語でしたが、音楽の世界に言語は要らないとはこのことかと思いました。
優雅に流れる生声に聞き惚れ、しばし別世界にいる気分を味わいました。

とか)

さて、2時間コースだったので、もう13時。
ちょっと急ぎ足で、シェーンブルン宮殿へ。夏用の避暑地に使われてたとか。
クラシックパスなるものを購入して、中に入る。
32宮殿


日本語ガイドは、オーディオガイドとな!

昔の初期の携帯電話みたいなものを借りて、耳に押し当てながら、部屋毎に回る…。
さすがに、観光地だけあって、日本語ガイド(オーディオガイド)もしっかりしてます。
しっかりと目の保養をしたのはいいけど、ここも約40部屋で1時間くらいかかる上に
ほぼ、歩きっぱなし。さすがに、足が動かなくなってきます。

宮殿を見学した後は、チケットに入っているのが、
”皇太子の庭園”(要は庭)+”グロリエッテ”(戦没者の為の慰霊碑)+”森の迷路”とかぉl
迷路とか死んでもいかねーしhh

さすがに、庭は入ったけど、写真スポットが、奥まで行って、
ちょっと上からみるだけとか、もう挫折。
33皇太子庭


グロリエッテからみる、宮殿がガイド本ではかなり映りがよく、ここはいかねばと思い
グロリエッテを見るも、上りだし、遠い…。もう涙目ですよ;;
34グロリエッテ

遠い…。
35グロリエッテ

ちょい前にある噴水…。
36噴水
もう息ハァハァ。
37グロリエッテ
やっとこさ…。

頑張って、上まで行って、まずは、腹ごしらえ。
メニューが英語もあるんですが、ウィーン風パスタだけ意味が分かったので、それを。
38パスタ

まぁパスタには間違いない。

で、ここでおやつもー。
アプフェルシュトゥルーデルを。ここのは、中にレーズンが入ってました。
今回は、クリームとアイスがセットになっているのを頼んでー。
やっぱり味が濃い目。クリームがないときついです。
クリームと食べると絶妙。うまーな感じです。
39アプフェルシュトゥルーデル

で、グロリエッテの上に上り、宮殿を見る…。
遠いいなおい…。遠くの方に、ウィーンの街並みが見えないことも無い。
40宮殿

はぁ…。

気を取り直して、元来た道を引き返し(下に行くバスみたいのもあるんだけど時間が合わんかった)
帰り道へ…。
41グロリエッテ
うん、天気だけは素晴らしい。雨降らないでラッキー。

最後に、どうしても見たかった楽友協会に引き返し、夜の部のチケットが買えるかトライ。
むー。チケット売り場っぽい所に人はいれども、そのチケット売り場に入れないOTL

電話で注文しろーみたいなことも壁にかいてあるし、ガイド本には、売れ残りの当日券は、
売り場で売り出されるとはあるんだけんども…。
20時から始まるので、30分前に売り出しなのかなと思いつつ、挫折。
さすがにそん時に16時30分で3時間もまってらんねーってのもあったしね。。。

やぁやぁこれからホテル帰って休んでから飯行こうかな~って思ったんだけど、
昨日のばったんきゅ~もあるし、このまま、飯だ!ってことで、狙いをつけてた
シュニッツェル(ウィーン風カツレツ)を、ツム・フィグルミューラで食うぞってことで
行ってきました。

ガイド本にあった、スープと、サラダと、シュニッツェルをオーダー。
スープは、ポテトをチョイス。
42ポテトスープ
意外にでかい。飲みきって、出てきたシュニッツェルに目が@@;

43カツレツ

オレムリコレタベラレナイ。

残してたまるかーってことでまた無理してここまで頑張りましたtt
44カツレツ

観光客がこれ目当てで結構きてるようで、厨房からでるシュニッツェルを
目で追ってみると、だいたいが、みんな、固まりますね。

女の人は、写真を撮ろうとしても、でかくて、席を立って撮るとか…。

まーびっくりこいたかんじです。

そんなこんなで、ホテルに戻りー月曜出発(マケドニア)の準備を。。。

45エレベータ
ホテルのエレベータの中。
荷物運んだ時に4ってのが見つからなくて、3Fから上がりましたtt

続きます。
リアル | コメント:0
∧top | under∨
<<マケドニア | ちゃぼちゃの日記 | うへ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| ちゃぼちゃの日記 |
